ブログ移転のお報せ

ブログをFC2からBloggerに移転しましました。
当ブログをブックマーク・RSSを登録されていらっしゃいましたら、
お手数ですが、下記URLにて再登録いただいけますようお願いいたします。

   ONEHITWONDER(Blogger)
   http://misoka09.blogspot.com/








活動について
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕はデビュー寸前まで漫画なんてろくすっぽ描いてなかった素人に毛の生えたような(むしろ運がいいだけの素人といった)漫画家ですから、デビューから4年たった今でも、相変わらず漫画の描き方が分かってないため、相当遅筆です。
それも自営業を経営しつつの傍らですから、たった1月6ページのHRですら手一杯で、休載させてもらってるLOさんには随分と長いこと不義理のままで申し訳ないばかりです。

世に言う青田買いとでもいうのでしょうか、最初の単行本が出てからというもの、たくさんの出版社さんからオファーをいただきましたが、LOさんへの不義理も続いていますし、なによりも自信の無さから、すべてお断りさせていただきました。

もし作家として成功したいのならば、挑戦しておけばよかったと思うビッグビジネスなものもいくつかありましたが、個人的には成功は望んでおらず、今までどおり共感してもらえる人に自分の中のいい感じなものを形にして届けられたらといった、それ以上の感情は持っていないので、これからもあまりスタンスを変える予定はありません。

今お仕事させていただいているこの2社さんだけでも自分にとっては大それたくらい大きいと思っていますから、自分の器にあってるだなんて横柄な気持ちはないのですが、さすがにK社さんやMWさんなどの業界最大手さんともなると腰が引けてしまうのです。

もっとも、描きたいもの描いていたいという気持ちが大きいのも、大手さんから逃げてしまう理由のひとつです。
とくにコミカライズの依頼とかは何度となくありましたが、ビッグタイトルという以前にコミカライズというのに抵抗がありました。

デビュー以前、ボクはゲームパロディの同人誌を何度か出していました。
しかし、漫画という形にはなかなかできず、イラストとしても中途半端な、評価しづらい本しか作れず、今こうやって創作をはじめてみて思うのは、ボクには二次創作は向いていなかったのだということでした。

そんなわけで、今後もあまり積極的にはお仕事をとらないつもりです。

浮き沈みの激しい業界ですから、絶対的な力量をもった作家さんですら、早ければ2年もたたずに飽きられてしまいます。

僕自身としても、いつまで続けられるかわかりませんが、需要がなくなったときこそがやめどころだとは思っています。
一応、芳文社さんとはもう一仕事お付き合いできそうな感触はありますし、コミックハウスさんも今でも待っていてくれているようですので、HR終わり次第復帰したいとも考えています。

そう考えれば、少なくとも、あと1年半くらいは漫画家を続けていられそうです。

いつかは本業に専念するためにやめなくてはと思っている漫画。
まだ望んでくれてる人がいる以上、頑張って続けて行きたいと思います。
楽しんで読んでくれる人がいるんですからね。
ガンダムじゃないけど「こんなにうれしいことはない」です。


・・・・と、ここまでの流れとは矛盾してますが
どうやら新規の仕事が入りそうです。
それも大手出版社の小説挿絵というかなり手ごわいお仕事。

断るのは得意ではないので、たまにはこういうイレギュラーもありますが、
どうせお引き受けするからには目一杯楽しんで、
かつ頑張れればいいなと思います。




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ご無沙汰しております。「のりものと僕」へのコメントがこのブログの最初のコメントではないかと気づいたおたけさんです。
「あ でい …」からのファンとしては同人時代の活動が追えなくなっている以上、これからもみそか先生の作品を読んでみたいという気持ちはありますが、無理をしてまで…ということは望んでません。自営業もやっていますしね。これからもマイペースで活躍されることを祈っていなす。イレギュラーもたまにはいいかと思います。
取り留めなくなりましたがこのへんで。
  • おたけさん#xxDklMsI
  • URL
  • 2007.09.23(Sun)
  • Edit
はじめまして、みそか先生。
ブログに移行されるということで、ずっとHPの方見てましたが、更新があまり無くて残念でした。ブログになり、先生の考えておられることなどわかって本当に良かったです。あまり無理しないで悔いの無い思いでがんばってください。
ずっと応援しますね。また余裕が出たらコミケに出てくださいね。(コミケ以外に先生にお会いできる機会はないと思いますので・・・がんばってくださいませ)

Photoscope

banner

