ブログ移転のお報せ

ブログをFC2からBloggerに移転しましました。
当ブログをブックマーク・RSSを登録されていらっしゃいましたら、
お手数ですが、下記URLにて再登録いただいけますようお願いいたします。

   ONEHITWONDER(Blogger)
   http://misoka09.blogspot.com/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




HR#30
昨日はキャラットの発売日でした。
早いもので、HRも連載30回目です。

単行本ですらでないだろうと思ってたくらいだったのが、気づいたら随分書いてたようで、感慨もひとしお。


1回6pと少ないページ数なので、4コマ本数にして338本。
業界的にはお世辞にも多いとはいえない量ですが、僕からすれば本当に濃いものとなりましたし、愛着もあり、漫画続けてきたことでこれが描けたことを嬉しく思うものです。

「あでい・・・」の連載が終わった時、これで吉沢達とお別れだと思うと、とても寂しい気持ちがしましたが、半年後にHRを終わらせる時は、きっとそれ以上なのだろうなあと思います。

逆に、今後のたたみ方に失敗して「黒歴史」という認識を持ちつつの最終回執筆なんてことだけは、絶対に避けたいですね。
いや、ホントにそれが怖くて仕方ないのですが・・・・・
応援してくれる読者さんのためでもあり、自分のためでもあり、せっかくこうやって人様の目にふれるところで生を受けたキャラクター達のためにも、キチント終わらせたい。
彼らにとって、描き手が長月みそかだったのが不幸だったね・・・だなんて思いたくはないですし、そうしたくないですね。




さてはて、前フリが長くなりましたが、適度に今号について語ります。

今号ではお久しぶりのキャラが沢山登場しました。
アシスタント(色ベタ塗りだけやってもらってます)が色設定を忘れたようなキャラクターも結構いました。

そもそも設定とかないんですけどね・・・・
イメージで描いてるので、僕のイメージ次第でどんどん変わってます。
ハナの髪が連載が進むにつれて、どんどん明るくなってるのは別に脱色してるわけではありません。

八雲にいちゃんに関しては、やっとの出番です。
ここまでを繋ぐお話がまるでなかったわけではありませんが、掲載の都合はしょられつづけて、1年ぶりの登場です。
北原だけは島崎と交友を続けていたということとかもそうですが、コマ漫画のようにちょっとだけカットインで状況説明という方法が使えない4コマなので、どうしても触れずじまいでした。

すでにスタイル自体は従来の4コマ漫画のセオリーから思い切り逸脱してるとはいえ、どうしてもその制約上描き切れない部分は沢山あります。
とはいえ最低限、単行本になったときにそれが気にならないようにというのは、なるべく意識したいところです。

それにしても、4コマ作品にしちゃあキャラクターが多いなあ・・・と、何を今更なことに気づいてみたり。
クロスオーバーなどの順レギュラーあわせるととんでもない数だ。

今でも出来てるとはいえないけど、もともと書き分けとか苦手だったくせによくもまあ、こんなにキャラクター増やしたものだと我ながら感心というか呆れるというか。

予断ですが、HR本編とは関係ないので解説すると、今回ひさしぶりの登場だった順レギュラーの音子・弥彦ですが、それぞれ違う高校に進んでしまったので、音子のやきもち焼きが加速しているといった様子。

ちなみに、その他の主要な二中生の進路ですが

吉 沢 → 県立秋浦高校
カ コ → 県立穂村高校
つぐみ → 県立秋浦高校
智 早 → 私立成北高校

弥 彦 → 県立穂村高校
音 子 → 私立成北高校

津 田 → 県立高良坂高校
史 奈 → 県立高良坂高校

ということになってます。

漫画として切り出せる彼らのエピソードがないこともないのですが、そうそうスピンアウトやクロスオーバーばかりでもあれですからね。
漫画を続けてるうちは、いつか描くかもしれませんが、今のところ予定はないので、設定だけ公開してみました。




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
 今月もさっそく読みました。おもしろかったです。
 懐かしい人たちもたくさん登場していましたが、今後の人間関係がどうなっていくのかますます気になりました。
 みんなの進路はけっこうバラバラなのですね。みんなの関係がどう変化していくのか本当に気になります。
 あと半年というのもちょっと寂しい気がしますが、がんばっていい方にまとめていってくださいね。
  • おさむ#nLnvUwLc
  • URL
  • 2007.09.30(Sun)
  • Edit

Photoscope

banner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。