ブログ移転のお報せ

ブログをFC2からBloggerに移転しましました。
当ブログをブックマーク・RSSを登録されていらっしゃいましたら、
お手数ですが、下記URLにて再登録いただいけますようお願いいたします。

   ONEHITWONDER(Blogger)
   http://misoka09.blogspot.com/




スポンサーサイト




趣味の話
たまには活動以外の話もしよう。

といっても、基本的に無趣味なので書くことはあまりない。
知識は広く浅くでかなり多岐にわたるけれど、入れ込んできちんと知識を吸収したりといったことはまったくないので、趣味と呼べるものがひとつもない。

日常的に趣味にしてることといえば、マンウォッチングだろうか。
もっとも、少年少女や猫ばかり見てるかもしれないけれど、それも自営業でかつ電話とネットでほとんどが事足りてしまう昨今では出歩く回数も減り、若干頻度が落ちているのだが、執筆のモチベーションアップには欠かせない。

電車はといえば、先だっての「のりものと僕」にあったように、ちょっと電車好きなひとなら知ってるような基本的な車種をいくつか知ってるだけで、それ以上のことはわからないし、積極的に調べようとは思っていないので、見かけたときに「いいなあ」と思う程度。

バイクもほぼ同様で、実は原付免許しかもっておらず、機械音痴なので構造とかまるで知らない。
ぶっちゃけてしまうと、先日のHRでハナと藤村の前を横切るカブもどきを描いたのだが、ギアをアサスペンションよりも外側に描いてしまった。

どうやら、なんとなく好きという状態がここちよいらしく、マニアックに入れ込むということに抵抗があるらしい。
言い換えれば、むしろナマケモノなのかもしれない。

そんなわけで、ほぼあらゆるものにたいして「これが趣味です」と言うのは、それを真面目に趣味にしてるヒトに対して冒涜になりかねないので、無趣味ということにしているわけです。

ライトな趣味とはいえ、いくつか興味のあるものの中にNFLがあります。

メジャーリーグ(野球)やMBA(バスケ)は日本でも多少人気がるものの、NFL(アメフト)は日本での認知度はかなり低い。
基本、マニアックな性癖がなく、スポーツへの興味も薄かった自分がなんでこんなものに嵌ったのかというと、学生時代にグラフィックが良いからという理由で手に取ったアメフトゲーム、メガドライブのジョーモンタナフットボールでした。

きっかけはともかく、興味を持ったものの、日本ではあまり見る機会もなく、積極的になにかを調べるという習慣のなかった自分には、なかなか縁がないもので残念に思っていましたが、最近はCATVなどでかなりチェックできるようになったことや、インターネットで楽に情報を知ることができるので助かっています。

9月から翌2月までがシーズンのNFL。
ことしも待望のシーズンが始まっています。

選手で追ってしまうと、移籍の多いスポーツだけに、応援するチームがどんどん増えていってしまうという難点がありますが、むしろそれもまた楽しみが増えたと思うようにしています。

かつては、バッファロー・ビルズを応援していましたが、応援しはじめてから4年連続でスーパーボウル(頂上決戦)に出つつも敗退という状態でその後低迷と、疫病神状態になってしまったので、暫くの間決まったチームを応援しなくなりました。

その後、同い年で苦労人のカート・ワーナーという選手の活躍に惚れて、セントルイスラムズを応援し始めたら、なんとその年に優勝しました。
初めての応援してるチームの優勝に気をよくした2年後、今度はニューイングランドペイトリオッツの動向が気になりました。新しい監督の奇抜な采配や、ミラクルともいえるモメンタム(流れとか風)のコントロール術、そしてルーキーのパフォーマンス。
どれをとっても興味深いので応援し始めたら、またその年に優勝。

この年にスーパーボウルで当たったのがワーナー率いるラムズだったので、とても複雑でしたが、ここがある意味ターニングポイントでした。
この年を境にワーナーとラムズは低迷の一途をたどりました。

やはり疫病神なのか?と思っていたら、ペイトリオッツはその後ダイナスティ(王朝)とまで言われるほどの絶対強者として君臨するほどのチームになり、むしろアンチまで発生するほどのチームになりました。
応援してれば痛快なほど小気味良い戦術は、敵チームからすればいやらしいものですし、スター不在といわれつつも、むしろ全員スターじゃないか?というチームにすらなったので、それも仕方ないことですが、これでようやく疫病神の汚名は返上です。

ただ、じわじわとワーナーの調子ももどってきつつあり、それは嬉しくもありますが、バッファロービルズとセントルイスラムズは今年も絶不調です。

まあ、そんなわけで今年も楽しみにしています。




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
みそか先生こんにちは!
バイクですか?
バイクと言えば、以前に勤め先にバイクで来たお客さんと会話した時‥。
「ZRX(カワサキ)ですか!イイですね!」と、慣れないおべんちゃらーな私。
『CB(ホンダ)や!』と、ムっと返事するお客さん。
‥自分のバイク以外は結構ワカンナイモンです。
てか、そのキマズイ雰囲気のまま、接客を続けた私!
その後の記憶は余りありません。
  • P.F.A#FLJ0pqqw
  • URL
  • 2007.10.16(Tue)
  • Edit

Photoscope

banner

