ブログ移転のお報せ

ブログをFC2からBloggerに移転しましました。
当ブログをブックマーク・RSSを登録されていらっしゃいましたら、
お手数ですが、下記URLにて再登録いただいけますようお願いいたします。

   ONEHITWONDER(Blogger)
   http://misoka09.blogspot.com/




スポンサーサイト




素子ドール
誕生プレゼントを催促するためにつけたPNではなかったのですが、この名前ゆえに多くの読者さんが僕の誕生日を知っています。
毎年、読者さんから誕生プレゼントをもらっておりまして、本当に申し訳ない気持ちですが、そこまでしていただけることに心から感謝しています。

さて、当然のことながらそういったプレゼントをいただいても普通は見せびらかしたりはしないものですが、今回ばかりは少し勝手が違います。

今年は、かなりサプライズなプレゼントをいただきました。

表題のとおりの素子のドールです。

素子のドールを作ってる人がいるということは、ちょっとしたきっかけで知ってはいたのですが、まさか誕生プレゼントのために作られていたとは思っていなかったので驚きました。
素子ドール

自分はドールには造詣はありませんが、見てのとおりとてもよい出来栄えです。
目も手塗りで雰囲気を近づけようとしてもらった感じですし、髪の毛もよい感じに丁寧に再現されています。
そしてなにより、制服の吊スカートは手縫いのようです。
裁縫は初挑戦とおっしゃってましたが、いやいや言われなければ市販品だと思っていました。

あまりの出来栄えに、これは僕が飾っておくだけではもったいないと思い、製作者の北川圭さまの許可を得て見せびらかすことにしました。

造詣がないので、あまりそれっぽい感想らしいことは言えないのですが、かなり気に入り、今は食卓に飾ってにまにましております。

きららで連載が決まったとき、一応まがりなりにも一般誌ですしオンリーイベントなんかもあるジャンルなので、もしかしたらHRの二次創作とか作ってもらえたりしないかな?と淡い期待を抱いたものですが、残念ながら二次元媒体では今のところないようですね。
実は、立体では以前にも知人の小林さばおさんがピンキーストリートの改造でHRの面々を作ってくれていました。
これも初めて現物をみたときは感動ものでしたね。
これは私の手元にはないので、小林さんのブログ「合図にそっとキスしよう」でご確認いただきたいと思います。
こちらの「過去の記事」カテゴリーから、HRピンキーのページに降りれるようになっています。

そして、立体といえば、LOでフィギュアを出すというお話があって、なんどか見本をみせていただいています。
こちらも、かなりよい出来栄えだと思いますので、機会がありましたらぜひお手に取っていただきたいところです。

僕の絵は、立体的になんとかなってそうで、実はかなりうそだらけなため、作りやすそうで作りにくいはずなので、よく作れるなあと本当にいつも感心します。

以前、立体認識の勉強になるかと思いポリゴンに手を出して挫折し多経験があります。でも、あらためてなんらかの方法で自分なりの絵の立体感構築ができたらいいなあと思うので、そういった意味合いに於いてもこのように立体に触れる機会というのは僕にとって新たな何かになりそうです。




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
 本当によく出来ていますね。とても感心します。
  • おさむ#nLnvUwLc
  • URL
  • 2007.10.23(Tue)
  • Edit
吊りスカートが手縫いとは・・・なかなか丁寧な仕事っぷりですねぇ。
  • ゆざいちょ#-
  • URL
  • 2007.11.27(Tue)
  • Edit

Photoscope

banner

